つづけて摂りやすい高麗人参の形とは?

販売されている高麗人参の形態には、乾燥・加工されたものをはじめ、主に料理用となる生の状態のもののほか、サプリメントや濃縮エキスなどの健康食品、粉末状の製品や成分を配合したお菓子などがあります。
こうした製品が数多く販売されているので、継続しやすい高麗人参を選ぶには自身の目的や用途に合ったものを摂るのが重要といえます。
この記事では、高麗人参を継続して摂りやすい製品にはどんなものがあるのかについてご紹介します。

高麗人参の種類について

高麗人参は加工法により大きく3種類に分けられており、主に料理に用いられる生のままの水参(すいじん)、高麗人参の表皮をむいて乾燥させた白参(はくじん)、皮をむかずに加熱した後に乾燥させた紅参(こうじん)が代表的なものに挙げられます。
高麗人参の有用成分であるジンセノサイドは、表皮付近に特に多く含まれているのが大きな特徴です。
中でも紅参は蒸し上げてから乾燥させるという処理によって、その含有量や種類の数が増えることが成分分析によって明らかにされているため、効能や価値の高い上級品とされています。

健康食品の高麗人参製品がつづけやすい理由とは?

上記のような高麗人参には強い苦みと特徴的なにおいがあり、その独特の風味を好む人も一定数いるとはいえ、多くの人にとってはおいしいとはいいがたい味をしています。
高麗人参に特有の風味を気にせず、気軽に摂れるのを目的としたサプリメントなどの健康食品や、粉末状にしたお茶製品などが数多くつくられており、つづけて摂るための選択肢として推奨されています。
こういった製品は通販で購入できる利便性のよさからも、継続的な摂取に適しているといえます。

高麗人参を継続して摂りやすい主な製品とは?

高麗人参は現在、タブレット型などのサプリメントや粉末状にしたもの、成分を抽出したエキスやドリンクタイプといった形状の健康食品が数多く販売されています。
これらは共通して高麗人参に特有の風味が抑えられているのが大きなメリットで、初心者にも始めやすくつづけやすい製品といえるでしょう。
以下では主な3つの製品の特徴についてご紹介します。

サプリメント

高麗人参の健康食品でも主流なのは、乾燥・加工した高麗人参を原料に使ったタブレットやカプセルなどの形状のサプリメントです。
水やぬるま湯で飲むだけのサプリメントは、摂取時間が決められているわけではなく、保存や携帯にも気を使わずに済む利便性の高さがメリットといえます。
高麗人参以外の栄養素や成分が配合されている製品も多く、代表的なものではマカやプロポリス、ローヤルゼリーといったものが相性がよいとして併用されています。
自分が目的とする効能を得るために、高麗人参と同時に摂りたい成分がある場合には、こうした製品を選ぶのも一つの方法といえます。

粉末やエキス・抽出液

乾燥・加工した高麗人参の白参や紅参を粉末状にしたものや、含有成分を抽出したエキスをビン詰めやパウチタイプにした製品なども販売されています。
そのまま摂取するほか、水やぬるま湯で溶かして飲んだり、料理や好みの飲み物に混ぜたりして摂る方法もあります。
高麗人参の持つ強い苦みの元となっているのは有用成分で、粉末やエキスなどに加工されてもその味が残っているため、風味の強い食材と一緒に調理したりするのが緩和する方法として推奨されています。

粉末や顆粒にしたお茶製品もある

高麗人参を煎じてお茶にするのは、もっとも一般的な方法として古くから親しまれている摂り方である一方で、時間や手間のかかる方法です。
そのため、手軽に飲むにはティーバックや、お湯に溶かすだけでできる粉末や顆粒状の高麗人参茶の利用がおすすめです。
お湯に溶かして飲む即席の高麗人参茶には、あらかじめ甘みを加えて飲みやすくした製品もあり、独特の風味が苦手な人や慣れていない初心者には、気軽に利用できるものとして特におすすめできます。
なお、甘みが添加されていない製品には、ハチミツやレモンの果汁などを加えると苦みやにおいが軽減されて飲みやすくなります。

ドリンクタイプ

高麗人参から抽出したエキスを配合したドリンクタイプも、手軽に利用できるとして人気を集める健康食品の一つです。
エキス自体は高麗人参の風味が濃縮されているので飲みにくさが残るものの、ドリンクタイプは甘みを加えるなど、飲みやすく味を調整したものが多く販売されているため、つづけて摂るために適しているといえます。
配合成分の含有量などにより価格に幅があるので、予算に合わせてつづけやすい製品を選ぶのをおすすめします。

つづけて摂りやすい高麗人参・まとめ

上記のような健康食品には、高麗人参の有用成分をはじめとする栄養成分が配合されているものの、医薬品とは異なるため効能を実感するまでには一定期間が必要とされます。
サプリメントなどの健康食品はつづけて摂るのが基本とされているため、手軽なうえに利便性も高いことから、継続に適したタイプといえるのです。