高麗人参の持つ作用によるアンチエイジングの効果とは

高麗人参には人体の老化の速度を遅らせる作用が備わっており、若々しい見た目や身体機能を維持するアンチエイジングの効果も期待できます。
この記事では、高麗人参の持つ作用によるアンチエイジングの効果についてご紹介します。

アンチエイジングとは何か

日本語で『抗老化』や『抗加齢』と訳されるアンチエイジングとは、生体の老化そのものを“止める”のではなく、加齢に伴う身体機能の衰えや見た目の変化をできる限り“遅らせる”のを目的とすることです。
肌の老化予防を指す場合に多く用いられる傾向がありますが、正しくは外見の若々しさや健康的な身体を長く保つことを指します。
現在のアンチエイジング分野には美容と健康・医療との2つがあり、多くの人が老化現象に気づく40~50代から加齢による衰えを遅らせる意識を持つと、老齢期のQ.O.L.(人生の質)の向上が期待できると考えられています。

老化はどうして起こる?

人体の老化の主な原因には、活性酸素による細胞や生体成分の酸化、紫外線を長年浴びつづける悪影響、ホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。
いずれも仮説であり、直接的な原因として特定されていないものの、これらが複合的に絡み合うことで老化を招くと考えるのが妥当とされています。

活性酸素による酸化が老化を促す

上記の主な原因のうち、活性酸素による脂質などの生体成分や細胞の『酸化』が、人体の老化を助長することが明らかにされています。
活性酸素は呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が変性した物質で、本来は病原菌やウイルスの侵入を防ぐなど重要な役目を果たしています。
人体に不可欠な物質である一方で、必要以上に発生すると正常な細胞を酸化させてその正常な機能を失わせ、老化を進行させる原因となるのです。
肌の乾燥やシワ・たるみといった肌トラブルを引き起こすほか、血管内が酸化して弾力や柔軟性が損なわれる動脈硬化などが発症しやすくなり、心筋梗塞や脳梗塞といった疾患につながる可能性も高まるのです。

高麗人参の持つ作用によるアンチエイジングの効果とは?

高い抗酸化作用がアンチエイジングに有効

高麗人参の有用成分であるジンセノサイドには、高い抗酸化作用があることが分かっています。
活性酸素は主に、過度のストレスや喫煙、紫外線や電磁波の浴びすぎ、添加物が多量に含まれる食品の摂取といった悪影響により体内で大量に発生します。
これらを完全に避けるのは不可能で、現代人は活性酸素が過剰に発生しやすい環境で生きているともいえ、老化が助長されやすくなっているのです。
ジンセノサイドには、細胞などを酸化して損傷させる活性酸素の除去や、その大量発生を防ぐ作用があるため、老化の速度をゆるやかにする効果が期待できるのです。

抗酸化作用により血管の老化を防ぐ

老化というと肌の衰えなど見た目に分かる現象をイメージしがちですが、血管も例外ではありません。
加齢とともに血管内壁の柔軟性は徐々に失われて硬くなり、動脈硬化の症状が進んでいきます。
硬くなった動脈は血液をスムーズに送り出せなくなり、全身の細胞に十分な酸素や栄養素を供給できなくなってしまうのです。
血管の老化対策にも、前述したジンセノサイドの抗酸化力が有効に作用するほか、高麗人参が含む抗酸化物質のビタミンCも効果を発揮します。
ビタミンCは非常に強い抗酸化力を持つことで知られており、特に血中の中性脂肪やコレステロールなどの脂質が酸化されてつくられる、過酸化脂質の合成を抑えるのに効果的です。
過酸化脂質が合成されると血管内壁に付着してその面積を狭め、動脈硬化を発症させる引き金となるので、これらの成分の作用によって血液の粘度を下げて流動性を高め、血管のアンチエイジングに役立っているのです。

エストロゲン様作用により骨粗鬆症を防ぐ

ジンセノサイドには抗酸化作用のほか、エストロゲン様作用も備わっています。
女性ホルモンに似た構造を持つことから、体内で同じような作用を示す植物性エストロゲンの一つに当たるためです。
エストロゲンには400以上もの働きがあり、アンチエイジングに関する作用には、骨粗鬆症の予防効果も挙げられます。
骨粗鬆症とは骨の中の組織が粗くスカスカになり、強度が下がって骨折のリスクが高まる症状で、進行すると身体の重みが原因となる圧迫骨折が起こりやすくなるほか、くしゃみやつまずいて手をつくなどふとした弾みで骨が折れてしまう恐れもあります。
命に関わる症状ではないものの、骨粗鬆症による骨折から寝たきりや要介護になる場合も少なくないため、骨のアンチエイジングは老齢期のQ.O.L.の向上に重要といえます。
エストロゲンは骨の新陳代謝の正常化に作用したり、骨からのカルシウム溶出を防いだりする働きなど、骨の健康維持に重要な役割を担っています。
ジンセノサイドはエストロゲン様作用を発揮することで、体内でエストロゲンの働きを補い、丈夫な骨の形成に役立っています。
また、高麗人参は骨の構成成分となって骨密度の維持に役立つカルシウムやマグネシウムなどのミネラル類も含んでいるため、骨のアンチエイジングに効果が期待できるのです。