高麗人参に期待できる抜け毛の防止・改善効果とは?

植物が含む苦みやえぐみ成分の一種であるサポニンは、特に高麗人参に含まれる場合にはジンセノサイドと呼ばれ、有用成分として知られています。
高麗人参が含むジンセノサイドは30~40種あるとされ、それぞれが特徴的な生理作用を示すことから、さまざまな効果が期待できます。
さらに、女性ホルモンに似た構造を持つために同様の働きも示すなど、多様な作用によって抜け毛を防ぎ、健康的な髪づくりに役立つ効果が期待できるのです。
この記事では、高麗人参に期待できる抜け毛・薄毛の防止や改善効果についてご紹介します。

抜け毛や薄毛の原因について

日本人男性の3人に1人は薄毛を気にしているといわれており、近年では女性でも抜け毛の量が増え薄毛に悩む人が増えている傾向にあるといいます。
その背景には遺伝的な要素のほか、性腺ホルモンの影響や過度のストレス、生活習慣などが主な原因と考えられています。

男性の抜け毛・薄毛の主な原因とは?

男性に見られる抜け毛の多くは、男性型円形脱毛症(AGA)という症状です。
AGAには男性ホルモンの一つである『ジヒドロテストステロン(DHT)』が深く関わっており、毛髪をつくり出す毛母細胞に悪影響を及ぼす物質として作用し、髪の成長を阻害したり皮脂を過剰に分泌したりして抜け毛や薄毛を招いています。
そもそもDHTが生成されるのは、男性ホルモンのテストステロンと5aリダクターゼという酵素が結合するためです。
AGAを防ぐには、5αリダクターゼの作用を抑えてテストステロンのDHTへの変質を阻害することが重要となります。

女性の抜け毛・薄毛の主な原因とは?

女性に多い抜け毛や薄毛の症状には、びまん性脱毛症が挙げられます。
「一面に広がる」という意味を表すびまん性脱毛症は、女性男性型脱毛症(FAGA)とも呼ばれ、頭髪全体が徐々に薄くなっていく特徴があり、40代以上の世代に多く見られるといいます。
FAGAはAGAと似た性質を持つ症状で、女性の体内でも一定量のテストステロンが分泌されるため、その分泌量が過剰になり女性ホルモンとのバランスが乱れると、抜け毛が起こりやすくなるのです。
特に妊娠を助けたり女性らしい身体をつくったりする働きをするエストロゲンは、毛髪の成長にも深く関わっています。
エストロゲンは加齢や過度のストレス、極端な偏食や生活環境の変化などの影響を受けると分泌量が減少する性質があります。
これらが引き金になって分泌量が低下しホルモンバランスが乱れると、抜け毛の量が増え、薄毛につながる可能性が高まるのです。

高麗人参が抜け毛や薄毛対策に有効な理由とは?

上記のように、成人男性に多く見られるAGAは、男性ホルモンの一つのDHTが過剰に生成されることが発症の大きな原因と考えられています。
高麗人参の有用成分であるジンセノサイドには、DHTの生成に作用する5αリダクターゼの働きを阻害することが研究結果によって報告されています。
高麗人参が含むジンセノサイドの作用により、AGAの原因物質であるDHTの生成を抑えるため、抜け毛や薄毛の対策に有効といえるのです。

女性ホルモンの作用を補う働きがあるため

一方、高麗人参の効能が女性の抜け毛に対しても有益であることを確認した報告もなされています。
高麗人参を主成分に配合した育毛サプリメントを、薄毛の悩みを持つ被験者10名に4週間摂取させた結果、毛髪の太さが改善し、洗髪時などの抜け毛の量が減ったというものです。
前述のように、400を超える作用を持つエストロゲンには、毛髪の太さを増大して丈夫にし、健康的な髪づくりに役立つ働きも備わっています。
女性に見られる抜け毛の原因は、主に出産時や更年期に起こるエストロゲンの分泌量の急激な減少の影響とされています。
高麗人参に含まれるジンセノサイドは、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造を持ち、体内で同じような働きを示す植物性エストロゲンの一つと考えられています。
高麗人参の摂取でエストロゲンの作用が補われると、毛髪の成長が促されるだけでなく、成長する期間も長くなり、太くてハリやツヤのあるしっかりした髪の形成に役立つのです。

抜け毛対策に役立つ成分が含まれているため

さまざまな栄養素を含む高麗人参には、抜け毛や薄毛対策に有効に作用する成分も多く含まれています。
細胞分裂に関わる酵素の構成成分となり、頭皮の新陳代謝や毛髪の成長を促す亜鉛や、毛髪の主成分であるケラチンというタンパク質の原料となる各種アミノ酸、タンパク質の代謝や合成に作用し、髪の健康維持を支えるビタミンB群などが挙げられます。
中でも亜鉛は、ジンセノサイドと同様に、DHTを産生する5αリダクターゼの働きを抑える作用も備えているため、AGAの予防に高い効果が認められている成分でもあります。
上記のように、高麗人参には健康的な髪づくりに役立つ成分が数多く含まれており、これらが作用することで、抜け毛や薄毛の予防や改善に優れた効果を発揮するのです。